1. TOP
  2. よくある質問

よくある質問

お問い合わせの前にこちらの「よくある質問」をご確認ください。

< よくある質問 >
・併願受験はできますか?
併願受験はできません。1級・2級どちらかのみの受験になります。
・2級に合格していなくても、いきなり1級を受験できますか?
当検定は2級に合格していないと1級が受験できないといった1級受験の条件は設けておらず、いきなり1級を受験することが可能です。1級から受験される場合も、2級の公式問題集は解いておかれることをお勧めいたします。知識の習得がスムーズに進みますし、問題傾向が確認できます。
・1級と2級の違いを教えてください。
2級は知識を問う問題、1級はその知識を活用した応用問題が多く出題されます。
・試験範囲を教えてください。
公式テキストと公式問題集が試験範囲です。
・受験申込をしましたがキャンセルしたいです。キャンセルできますか?
恐れ入りますが、受験申込後のキャンセルやご返金は承っておりません。ご了承くださいませ。
・試験結果の詳細を教えてください。
当検定では試験問題の内容や点数に対する質問には一切お答えしておりません。ご了承くださいませ。
・受験票(または合否結果通知)が届きません。
確認いたしますので、事務局までお問い合わせくださいませ。
・CBT受験で受験申込をしましたが、受験票が届きません。
CBT受験では受験票のお届けがありません。CBT受験申込後にCBT運営会社から送付されるメールをご確認くださいませ。
・CBT受験で受験したいのですが、希望エリアに空席がありません。
CBT運営会社が運営する受験サポートセンターに直接お問い合わせくださいませ。
■受験サポートセンター TEL:03-5209-0553 (09:30〜17:30※年末年始を除く) 
E-mail:help@cbt-s.com
・3級無料WEB検定は合格するまで何回でも受験できますか?
3級無料WEB検定は、個人情報の入力の必要がなく、何回でもチャレンジしていただけます。解説をしっかり読み学習にお役立てくださいませ。
・3級に合格しました。合格証はありますか?
3級は現時点で化粧品成分についてどのくらいの知識があるのか、化粧品成分検定1級・2級に出題される問題はどのようなものなのかをお知りいただくために無料で実施しておりますため、合格証の交付は行っておりません。ご了承くださいませ。
・初版テキストと改訂新版テキストの違いはなんですか?
改訂新版公式テキストは初版テキストを全体的に微調整し、新成分を追加しています。どちらのテキストで学習されましても検定試験に問題はありませんが、最新情報を得るためにも改訂新版テキストのご購入をお勧めいたします。
・資格認定に申込をしたいのですが、どうすれば良いですか?
合否結果通知に記載がございます資格認定専用のURLからお申込みいただけます。申込期間を過ぎますとURLからお申込みができませんので、事務局までお問い合わせくださいませ。
・資格認定バッジ・認定シールを購入することはできますか?
資格認定をされた方のみご購入いただけます。事務局までお問い合わせくださいませ。
・Eラーニングは受講した方が良いですか?
公式テキストや公式問題集で学んだ後の受講がお勧めです。化粧品成分知識の理解がさらに深まります。全5回で構成し、好きな分野だけ、苦手な分野だけなどお客様のご都合に合わせてお申込みいただけます。
  • 公式テキスト・問題集
  • 化粧水手作りキット
  • 「化粧品成分スペシャリスト」資格認定制度のご案内
  • 業界からの応援メッセージ
  • 公式Instagram

ページトップへ ページトップへ